冬の味覚

冬のおいしいもの。

牡蠣、白菜、白ネギ、寒ブリ

冬になると料理が和になる。

夏はトマトやバジル、にんにくを使うことが多く、

イタリアンが多かった。

和食はほっこりするものが多いのかな。

なんたって鍋料理

ポン酢が好きなので、シチュー系より、

アンコウ鍋とか石狩鍋、鶏の水だきが好き。

最近でまわっているトマト鍋はあんまり好きじゃない。

鶏とかつおのいいお出汁がとても好きだから、

うどんを入れたり雑炊にすれば出汁を堪能できる。

大根の料理もいいね。

ブリ大根、大根なます、おでん、

作りながら味見する時が幸せ♪

切ったばかりをそのままつまんで食べても

甘さがわかって美味しいんですよ

料理の楽しさは味見なのかもね





http://blog.livedoor.jp/amefajiusagi/
http://blog.livedoor.jp/amefajiusagi-irumi/
http://blog.livedoor.jp/amefajiusagi-wet_pu/
http://blog.livedoor.jp/amefajiusagi-rody/
http://blog.livedoor.jp/amefajiusagi-tree/